トップ >> メールマガジン >> メールマガジン「不動産屋さんに行く前に」バックナンバー

メールマガジン「不動産屋さんに行く前に」

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


日本で始めてのお客さん向け、不動産屋さんと付き合うためのノウハウマガジン

『不動産屋さんに行く前に!』
――物件じゃない!いい営業を見つけなさい――

第27回 不動産物件探しのノウハウ、さあ、はじまり、はじまり!


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

<今週のテーマ>

   ★相場感をつかむコツ(その2)

(1) 物件サイトに載っているのは「一部」の物件
(2) 検索してはいけません
(3) 変わらない希望条件とは


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



森山直太朗君の「さくら」


さくら さくら いま咲き誇る ♪

せつなにちりゆく 運命と知って ♪



何だか懐かしい気持ちにさせる歌です。

そういえば、自分もギターで楽曲を作るのが大好きでした。
(高校から大学までの間、100曲くらい作りました)

「さくら」、と同じように純粋な気持ちで作った歌が一杯あったなと、
久々に感傷に浸っている自分がいます。
(レベルはおいといて・・・・・)


いい機会なので一曲ご紹介しましょうか!


メルマガ上では残念ながら、曲を伝えることができませんので、
高校のとき作った、替え歌を紹介することにします。
できましたら、皆さんメロディーに合わせて口ずさんでください。


童謡のしゃぼん玉のメロディーです。


さあ、ハイ!


しゃぼん玉 とんだ ♪

屋根まで とんだ ♪

こわれて 消えた ♪

おいらは ふられた ♪

のりかえようにも 女にゃ 縁が  ♪

ないから エロ本買いました  ♪



んー高校生らしい、まっすぐな詩ですね・・・・


さて、これ以上コメントすると墓穴を掘りそうなので、
そろそろ本題に行きましょうか!

インターネットで不動産探し、はじまり、はじまりー!



■ 物件サイトに載っているのは「一部」の物件


先週の話


住宅の販売価格や賃貸相場をつかむにも、インターネットは有効な手段
ですが、それにはやり方がある。


まず、地域ごとの相場をつかむには、
一番高い地域から探し始める事が大切。


そうすれば、地域相場がピラミッドのように頭の中でイメージできて
しっかり理解することができる。


ということでした。


* 物件検索サイト
いろいろな不動産会社が物件を登録しているポータルなサイトのこと。
不動産協会がやっているものや民間のサイトなど全国にたくさんある。
ここではYAHOOのトップページの「不動産」というコンテンツで事例を
紹介している。

YAHOOの不動産
http://realestate.yahoo.co.jp/

参考
第23回 不動産協会とそのサイト
http://www.saranari.net/melma/0023.htm
第24回 レインズ実質公開
http://www.saranari.net/melma/0024.htm




それでは、地域ごとの相場感はわかったけど、地域内での
相場感はどうやって得ればいいのでしょう?


それが先週の続きになる2つ目の大切なことです。


まず、一番高い地域から探し始めて、
希望の地域までの広範囲な相場感が獲得できたとしても、


希望する地域の物件を探すときに、
いろいろな条件を入力して探そうとすると
(間取り、値段、駅からの距離、地区年数など)


先週の事例どうりに
「そんなのにゃーわー(名古屋弁)」とパソコンに言われるのが落ちです。



じつはどんな物件サイトでも、
その地域の物件が全て網羅されているわけではありません。
(絶対に)


もっとはっきり言えば、
地域の物件の一部が掲載されているに過ぎません。


だから検索して物件の絞込みをしてしまうと、本当に限られた一部の
物件を見ることになって、不正確なデーターで調査(物件探し)をして
いることになるんです。



■ 検索してはいけません


ですから、地域を絞り込んだ後は検索してはいけないんです。
検索すると地域の相場感が絶対に得られません。


ここで、皆さん自分の物件探しを少し冷静に考えてください。



3DKの部屋を探しているあなた。

どんなにいい物件でも2LDKだったら契約しませんか?


マンションを探しているあなた。

どんなにいい物件でも、戸建は購入しませんか?


チラシやインターネットで物件を絞り込んだあなた。

それ以外の物件は見なくてもいいですか?


全部ノン(フランス語)じゃないですか?


つまりあなたの希望条件はたぶん「目安」なんです。



■ 変わらない希望条件とは



これは不動産屋さんも経験上良く知っています。
お客さんが言う条件はころころ変わる・・・・・(困ったことだと)


しかし、ほとんどの場合大きくは変わらないあなたの条件があります。


それが予算なんです。



第25回で覚えておいてくださいと言ったことを思い出してください。
http://www.saranari.net/melma/backno.htm



どんな物件検索サイトも基本的に「値段順」に並んでいます。


いまのサイトはお客さんが便利に使えるようにと、
検索して絞り込めるようになっているものが増えてきていますが、
これを使わずに素直に自分の予算のあたりの物件を
ひとつずつ見ていくんです。


手間は掛かりますが、そうすることによって、
地域内の相場感があなたの頭の中に構築されていくんです。


地域内の相場感は、間取りごとではなく、全ての物件を含んだ
あなたの予算に合わせて理解することが大切なのです。


そして、そのための最高のツールが物件サイトなのだと理解してください。



1DKに対して2DKの価格、
駅から10分に対してバス便でなければならない物件の価格、
3DKのマンションにたいして戸建の価格。


これらは、1物件ごとに比べると良くわかりませんが、
たくさん見てその平均値で比べると、
見事に地域の相場を現しているものなのです。


希望する物件のありそうな価格帯をたくさん見てみてください。


その中には、いろいろな間取りの部屋や、
いろいろな場所の物件があるはずです。


それをたくさん見ることで、
頭のなかに地域内の、相場のピラミッドを作り上げるんです。



ということで今週はここまで・・・・



来週はどんなノウハウが出てくるか、楽しみに待っていてくださいね!



それでは売買(バイバイ)



このメルマガはバックナンバーを公開しています。
バックナンバーはここから
http://www.saranari.net/melma/backno.htm

【相互広告募集中】
メルマガ発行者の皆さん、よろしかったら相互広告しませんか?
ご希望の方は、35文字×5行程度の広告文を送ってください。
kanemaru@ring-and-link.co.jp
お待ちしております。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

インターネットを使って物件を紹介できる不動産会社は
まだまだ多くはありません。
そんな中、全国のインターネット対応の不動産会社が集まったサイト
それが【さらなりドットネット】
全国の良い不動産会社があなたのエージェントとして、
一生懸命相談に乗ってくれます。わからないことがあったら、
まずはメールで問い合わせてみてください。
http://www.saranari.net

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


最後まで読んでいただいてありがとうございます。
どんな些細なことでもお便りいただけると本当にうれしいです。
励ましのつもりで送って下さい。
(時々質問を掲載するときがあります。匿名にはしますが、
問題の有る場合は一言付け加えてください)

あなたのメールを首をながーくしてお待ちしております。
下記アドレスまでどうぞ!
kanemaru@ring-and-link.co.jp

ちなみに苦情は受け付けておりません(^^)

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

【発行元】リングアンドリンク株式会社
359-0027 埼玉県所沢市松郷151-51
TEL:042-946-5171
FAX:042-946-2663

【発行責任者】 
インターネットビジネスコンサルタント
金丸信一 Shinichi Kanemaru
ご意見・ご感想:kanemaru@ring-and-link.co.jp
HPはここhttp://www.saranari.net
メルマガの登録解除はこちらから
http://www.saranari.net/melma/touroku.htm

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
今週の読者さま 1380名 でした。
みなさま ほんとに ほんとに ありがとうございます。

【編集後記】
「減量作戦21週目の結果」
減量開始時 体重84、9kg 体脂肪率 28.5%
現在 体重75,5kg(-9、4kg)体脂肪率 24、5%(-4、0%)
今週も微減・・・

(最近このコーナーは全然編集後記ではないとの指摘を受けま
したが、まったくその通り、すいません。でも今週も違います^^)

先週は名古屋に出張したのですが、
名古屋から東京行きの新幹線に乗って席に着くと、
窓のところに財布が置いてありました。

ものすごく分厚い財布です。

心の中で迷いましたが、
「当然この席に前に座っていた人は、誰だかわかるはずだ・・・
(指定席だし)
つまりねこばばすると、俺が取ったこともわかるよなーーー」
とも思い、

車掌さんが来たとき、「この財布が、ここにありました。」
と伝えて、手渡しました。

すると車掌さんは、「ありがとうございます。この財布の落とし主が
でてこなかった場合、半年後にお客様に権利が発生しますが、
権利を主張されますか?」

権利を主張、と言われると、
何だかとってもやなやつになった気がしません?
皆さんどう思います・・・・

で「いえいえけっこうですよ。」と自分は答えました。



それから10分後・・・・・



さっきの車掌さんと、一番偉い車掌さんが二人で見えられました。

「お客様、おかげさまで落とし主が見つかりました。財布の中には
免許証も入っていたので、すぐ誰のものだかわかったんですが、
いま本人からも連絡があって、ご報告差し上げましたら、
大変喜んでいらっしゃいました。」

「あーそうですか、それはよかった。ところでいくらくらい入っていた
んですか?」(ちょっと気になったので、一応聞いてみた)

「それは・・・・我々サラリーマンでは、とても持ち歩けないほどで・・」

(なにーーー、なに、なに、もしかしたら、
あの厚みは全部札束・・・・・
だとしたら100万はくだらない)


完全に動揺している、自分がいる。


「落とし主は、中日ドラゴンズの選手だったんです。」

(だったらありえる・・・・・・・・
おえらいさん、もう一度聞いてくれ、権利を主張しますかって)


もう一度聞いてもらうために話を引き伸ばした。


「でも、この席にいたんだったら、どっちにしてもわかったでしょう」

「それが、団体で禁煙車両に乗っていらしたんです。
それで、タバコを吸いたくて、たぶんこの車両に来られたんだと
思います。そのとき忘れられたようです。」

(ってことは、ねこばばしてもわからなかったってこと・・・・・・)



もう完全に舞い上がった。



(頼む、もう一度聞いてくれ、権利を主張しますかって・・・・)


「お客様のような方が見つけてくれたので、本当に良かったですよ」


(権利を主張したい・・・・・


「東京駅でしっかりと落し物係に引き渡しますので。」


(権利を主張・・・・・)


「それでは失礼します」


(権利・・・・・・・)


(完)

ps:眠れませんでした・・・・・・

バックナンバートップへ戻る
メールマガジン
  • 賃貸不動産物件を検索しよう
  • 売買不動産物件を検索しよう
  • 簡単1分登録とは?