トップ >> メールマガジン >> メールマガジン「不動産屋さんに行く前に」バックナンバー

メールマガジン「不動産屋さんに行く前に」

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



日本で始めてのお客さん向け、不動産屋さんと付き合うためのノウハウマガジン

『不動産屋さんに行く前に!』
――物件じゃない!いい営業を見つけなさい――

第41回 不動産物件探しのノウハウ満載、さあ、はじまり、はじまり!



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


<今週のテーマ>

   ★ホームページから会社を知る(その5)

(1) 独自ドメイン
(2) 無料ホームページ
(3) タダで商売するって、それ企業なの?
(4) 独自ドメインのもうひとつの効能


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



吉野家が牛丼の販売を中止しました。
これは米国の牛にBSE感染が見つかったことが原因ですが、鳥インフルエンザも
猛威を振るっていますし、数年前にはエボラ熱なんてのも話題になりました。

これらの感染病は「うつる」からこそ、人々を恐怖に落としいれるんですが、
みなさん実際に感染する恐怖感って、経験ありますでしょうか?


実は自分にはあるんです・・・・・・・

大学1年の時の空手道部の合宿は、伊豆大島でした。
初日の練習が終わり、夕食前にみんな風呂に入ります。

合宿の宿ですから、もちろん民宿です。風呂の広さは、一般家庭よりは大きいですが、
湯船は2人入れば、いっぱいいっぱいくらいの大きさでした。

普段の練習後のシャワーもそうなんですが、風呂には先輩一人に、下級生が一人
一緒にはいって、背中を流します。

自分はある先輩と一緒に風呂に入りました。

先輩の背中を流して、急いで自分の体を洗っていた時「おい金丸、お前も入れよ」

「押忍(オス:一年生は先輩に対して、これ以外の言葉を使うことは許されない)」

自分は、おずおずと湯船につかります。長方形の湯船の両側に、先輩と自分。
ひざを立てている二人は、何とか触れないで座っている状態です。

「金丸よーーーこの前いいことがあったんだよ」

「オス」(普通の返事)

「歌舞伎町で女をナンパしたんだけどよ、これがけっこうかわいいんだ。
でな、その日のうちにやっちゃたんだよ。」

「オス」(興味がありそうに)

「どこでやったと思う?」

「オス」(よくわかりませんよって感じで)

「地下街のトイレ^^」

「オス」(それはすごいですねって感じで)

「でもな、いいことばっかりじゃなかったんだよ」(急に真剣な顔つきで)

「オス」(どうしたんですかって?今後の展開に興味がありそうな感じで)

「2、3日たった頃だったかな、何だかチ0チ0が痒いような、痛いような感じがして、
とうとう、おととい医者に行ったんだよ。」

「オス」(頼むからこの先に話が進まないでくれって感じで)

「そうしたら、淋病だってさ・・・まったくあの女もやるもんだよ」

「オ・・・・・ス・・・・・・」(泣きたい気持ちで)

「まあ抗生物質で直るだろうから、大丈夫だとはおもうけどな」

「オ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ス・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」
(淋病菌風呂に浸かった場合はどうなるんですか?
お医者さんに聞いてくれませんか・・・・って感じで)



皆様いかがお過ごしでしょうか?
おかげさまで、発病しなかった金丸です。

さあ、今週も元気に行きましょう。
不動産屋さんに行く前に!インターネットで物件探し、はじまり、はじまりー



■先週のまでの話


いろんなタイプの不動産会社が、ホームページを立てるようになりましたが、
それぞれいろんな事情があります。

不動産会社の事情なんて、お客さんのみなさんには関係ないと思われるかも
知れませんが、実はそうでもありません。

とにかくお客さんを増やしたいと考えてホームページを立てる会社の中にも、
ただ単純にもっと儲けたいと思って始めた会社と(困った会社)
時流に乗り遅れず顧客の期待にこたえるため(良い会社)
と考える会社があるようにです。

そんな中、どんな事情でホームページを立てたとしても、
基本として評価できる事があります。

それが「自社でホームページを運営しているか?」なのです。

自社でホームページを運営している場合、サイトに責任を持ちますし、サイトから
来たお客さんを自分のファンのように感じて、大切にするものなんです。


==================================

☆お勧め不動産屋さん紹介☆

このメルマガでは、一切有料広告は扱っていませんが、リクエストが多いので、
自分が知っている良い不動産屋さんを、毎回いくつか「勝手に」紹介します^^

今週は読者のリクエストにお答えします。ちょっと場所的には細かいですが・・・・

神奈川は川崎市
ケイフィールドさん(けっこう早くから、ネットにも精通して、お客さんへのサービスが
一番大切だと考えている会社です)
http://www.k-oheyasagashi.com/

武蔵小杉や新丸子の物件なら
千葉不動産さん(うさこさんっていい人ですよ)
http://www.chibahudousan.jp/

東京は青山、表参道の
ゆいまーるさん(女性ばかりの会社ですが、男性顔負けの行動力で、お客さんの期待
に答えています。その姿勢は本当に頭が下がります)
http://www.yuimal.co.jp/

千葉は我孫子
宝山不動産(ここの社長は、まじでとっても誠実です)
http://www.takarayama.co.jp/index.html

やはり千葉は松戸
みのり開発さん(賃貸だけじゃなく、売買もしっかりやっています)
http://www.c21minori.co.jp/

もういっちょう千葉は津田沼
長野土地建物さん(けっこう大きい会社で、物件が豊富なんですが、それより何より
ネット担当の、かしまし娘たちが元気で、かっこいい会社です。)
http://www.nagano-web.net/

ps:読者の石川さん
大変申し訳ありませんが、茨城県つくば市には、自分が本当に知っている会社が
ありません・・・・・すいません、これからしっかり勉強します。

==================================


■独自ドメイン


さて不動産会社のホームページを見ていくときに、最初に気をつけていただきたい
のは「独自ドメイン」でホームページを立てているか?です。

ドメインというのは、別名「URL」とも言う インターネット上の住所のことですが、
www.000000000.co.jp
とか
www.000000000.com
見たいなやつです。

そんなの当たり前でしょう。
と思われる方が多いと思いますが、不動産業界では以外とそうでない会社が
たくさんあるんです^^)その辺のところを、今週は説明します。


今のネット環境では、まったく無料でホームページを立てることができます。

その方法はたくさんあるんですが、代表的な方法はポータルサイトでやっている
無料ホームページサービスと、インターネットプロパイダーがやっている無料ホーム
ページサービスです。


■ 無料ホームページ


もっとも代表的な、ポータルサイトの無料ホームページは、「YAHOO」にある
「ジオシティーズ」という無料ホームページサービスです。

「YAHOO」のトップページにある「ホームページ作成」というコンテンツを
クリックすれば、ホームページの立ち上げ方法が書いてあります。
「ジオシティーズ」(YAHOO)
http://geocities.yahoo.co.jp/


「プロパイダー」がやっているサービスは、NTTがやっているOCN、
KDDIがやっているDIONなどが有名です。
(その他、ほとんどのプロパイダーで、できるようになっています)

しかしこれらのホームページは、ドメインが必ず運営会社の物になっています。
たとえば「YAHOO」の「ジオシティーズ」の場合

www.geocities.jp/00000(この/のあとにある00000の部分に自分の名前が入る)

とこんな風です。

もちろんNTTの無料サービスであれば、上記のgeocities のところが「OCN」と
なっているわけです。

これらの無料ホームページサービスは、個人の人が自分のホームページを開設する
事を想定して始まったんですが、「ただジャン」と喜んで、企業で使うこともあるんです。


■ タダで商売するって、それ企業なの?


これらの方法ではじめたホームページの会社ってどう思います?

インターネット上に店舗を出すのが、ホームページであると思いますが、
店舗を出すのに「ただ、だから得した」と思う会社の経営者って・・・・・・

当然、努力がお客様の評価につながると考えていない人です。

そして不動産会社の場合、努力しないで儲けようと思う人は、
必ずお客さんをだまそうと考える人です。

さらに言えば、ここまで消費者がインターネットにシフトしているのに、
ホームページにコストをかけないというのは、世の中が全然わかっていません。
(そのコストはせいぜい数千円/月)

つまり、商売のアンテナが低い・・・・・

不動産業は別名「情報産業」です。地域の情報を整理整頓して、消費者ができるだけ
正しい判断ができるように、フォローする対価として、手数料を獲得する商売です。

基本的にアンテナが低い会社ということは、情報量が少ない・・・
つまり不動産情報にしても情報量が少ないって、考えられても仕方がありません。


■ 独自ドメインのもうひとつの効能


そして独自ドメインには、もうひとつ効果があります。
それは、「独自メールアドレスを持てる」ということです。

これも考えれば当たり前なんですが・・・・

今、プロパーダーに独自ドメインを申し込むと(大体1万円から3万円くらい掛かる)
メールアドレスが10個とか50個とかついてきます。

独自メールアドレスって
たとえば金丸の場合
kanemaru@ring-and-link.co.jp
のように、

「自分の名前@会社名」となっているアドレスですが、独自メールアドレスじゃない
アドレスでメールをもらっても信用できますか?

自社の会社名や、営業マンが自分の名前を出さないで
お客様にアプローチするなんて、アナログでは考えられません。

ドメインと同じように、メールアドレスも、無料でいくつも持つことができるサービスが
ありますが(代表的なのは、「YAHOO」の「ホットメール」)

たとえば、渋谷で牧野君にナンパされた長谷川さんは、
危ないから自分の名前の入ったメールアドレスじゃなく、
無料で作った、いつでも解除できるアドレスを教えるはずです^^)
(そうなんだよ牧野君)

それが独自メールアドレスでないアドレスの使い方。

これもインターネット上では、今や常識。
その常識を知らない会社は、やっぱりアンテナが低い。

しつこいですが、アンテナが低い会社は、情報獲得力がない。
つまり不動産屋さんとしての価値も低いだろうということが、予想されるんです。

皆さん、ホームページを見るときにはドメインをみて、問い合わせメールをしたら
返信されたメールアドレスを、注意して見てみましょう!

それではまた来週、みなさまごきげんよう^^)
さよーならー

==================================

【今週の、どうしても紹介したい不動産会社】

仙台駅前のエンタツビルって知っていますか。
そこにある「エンタツ」さん
仙台に行く機会があると、おたずねしますが、大変誠実で、
その上一生懸命ご商売をされている不動産会社です。
http://www.life2001.co.jp/

仙台周辺の大学向け物件から、売買までたくさん取り揃えていますので、
どんな相談にも答えられると思います。

==================================



● 今日の結論

☆ 不動産会社のホームページを見るときに最初に見るのは、
独自ドメインであるかどうか

☆ 独自ドメインでない場合、会社名や送り主の名前のないメールが来ることがある
が、それでは信用して自分の情報を開示できない。

☆ そんな会社は所詮情報力がない事が多いので、避けたほうがいいかもしれない


このメルマガはバックナンバーを公開しています。
バックナンバーはここから
http://www.saranari.net/melma/backno.htm

【相互広告募集中】
メルマガ発行者の皆さん、よろしかったら相互広告しませんか?
ご希望の方は、35文字×5行程度の広告文を送ってください。
kanemaru@ring-and-link.co.jp
お待ちしております。

ちょっと申し込みの返事が遅れています。申し訳ありません・・・

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

インターネットを使って物件を紹介できる不動産会社は
まだまだ多くはありません。
そんな中、全国のインターネット対応の不動産会社が集まったサイト
それが【さらなりドットネット】
全国のインターネット不動産会社があなたのエージェントとして、
一生懸命相談に乗ってくれます。わからないことがあったら、
まずはメールで問い合わせてみてください。
http://www.saranari.net

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


最後まで読んでいただいてありがとうございます。
どんな些細なことでもお便りいただけると本当にうれしいです。
励ましのつもりで送って下さい。
(時々質問を取り上げさせていただく時があります。
匿名で掲載しますが、問題の有る場合は一言付け加えてください)

あなたのメールを首をながーくしてお待ちしております。
下記アドレスまでどうぞ!
kanemaru@ring-and-link.co.jp

ちなみに苦情は受け付けておりません(^^)

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

【発行元】リングアンドリンク株式会社
359-0027 埼玉県所沢市松郷151-51
TEL:042-946-5171
FAX:042-946-2663

【発行責任者】 
インターネットビジネスコンサルタントwith不動産
金丸信一 Shinichi Kanemaru
ご意見・ご感想:kanemaru@ring-and-link.co.jp
HPはここhttp://www.saranari.net
メルマガの登録解除はこちらから
http://www.saranari.net/melma/touroku.htm

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
今週は3300名もの方に読んでいただきました。
みなさま ほんとに ほんとに ありがとうございます。

【編集後記】
「減量作戦35週目の結果」
減量開始時 体重84,9kg 体脂肪率 28.5%
現在 体重74,9kg(-10kg)体脂肪率22、5%(-6.0%)
また太っちゃった・・・・

『ダイエット指南その5』

==================================
健康コンサルティング「イナッフ」
http://www.enh.co.jp/top.html
化学出身の前迫先生と、助手のクリスティーナが、なんで太るのかを、理論的に
紹介してくれます。ちょっとだけ高いけど、目からうろこの、健康コンサルティングです。
==================================

毎日朝晩、体重をはかるようになった、金丸は、寝ているあいだに体重が1キロ近く
も減っていることに気づき、朝起きて体重をはかるのが楽しみになっていた。

そんなある日のこと。
前の晩、サッポロポテトバーベキュー味を食べた翌朝、まったく体重が減っていな
かった。

愕然とした金丸は、前迫(スチュワーデスさんにナンパされた)先生に
どうしてなのかを聞いた。

「やっちゃいましたか・・・(スッチーに、電話番号を書いた紙を渡される男の口癖)
  当然なんですよ」

「何が当然なんですか?」(スッチーにナンパされたことがない男が聞いた)

「いいいですか体っていうのは、糖分と油を同時に取ると、最高に効率よく脂肪として
体内に取り込みます。その糖分と油が見事に調和された食べ物の代表が、
スナック菓子なんです。」(スッチーを嫁さんにした男が答えた)

「でもですよ、全部取り込んだとしても、スナック菓子自体は、100gくらいしかないじゃ
ないですか、それなのになんで1キロ太るんです・・・・エネルギーの法則に反してる」

「それには、もうひとつ原因があるんです。
スナック菓子には、糖分と油とさらに塩分が大量に存在しています。

人間の細胞は、細胞内と細胞外が薄い膜で仕切られていると考えてください。
そしてその膜を通って、栄養分が出たり入ったりしている。

そんな風に時には仕切ったり、時には通したりする膜のことを、浸透膜っていうんです。

浸透膜で仕切られた、細胞の外側と内側の関係は、いつも同じ濃度でいようとしてい
ます。(自然の法則)

塩分が体内に吸収されたとき、塩分によって細胞の外側の濃度が上がります。
浸透膜の反対側(細胞内)は、同じ濃度になるため細胞内から外側へ栄養分(脂肪)を
出すのをやめます。」

「ふんふん」(スッチーから、スカーフをもらった女がうなずいた:クリスティーナ)

「普段は寝ている間に細胞は脂肪を分解して、浸透幕を通して細胞外に排出して
いる。それを体は、汗や息として体の外に排出しているんですが、塩分を取ったこと
によってそれらのプロセスが停止しちゃったんです。」

「なーーーーーーーーーーーるほど。それって簡単にいうと・・・・・・」

「そうです。体全体がむくんだって言うことですね、1キロ分。 はっはっはっー」
(勝ち誇ったように答える、スッチーをてごめにした男)



【本当の編集後記】

ここのところ、本当にタイトなスケジュールになり、困っています。
来週はなんと5日で5回のセミナーを行います。(過去最高)

4月からは銀行主宰でのITセミナーも決まり、
これから自分はどうなって行くんでしょう^^)
(本当に皆さんの役に立っているんなら、いいんですけど・・・・・)

バックナンバートップへ戻る
メールマガジン
  • 賃貸不動産物件を検索しよう
  • 売買不動産物件を検索しよう
  • 簡単1分登録とは?