トップ >> メールマガジン >> メールマガジン「不動産屋さんに行く前に」バックナンバー

メールマガジン「不動産屋さんに行く前に」

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



日本で始めてのお客さん向け、不動産屋さんと付き合うためのノウハウマガジン

『不動産屋さんに行く前に!』
――物件じゃない!いい営業を見つけなさい――

第44回 不動産物件探しのノウハウ、さあ、はじまり、はじまり!



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


<今週のテーマ>

   ★ホームページから会社を知る(その8)
         「あけぼの不動産と杉山不動産」(その3)

(1) ネット営業二つの方向性
(2) そして翌日
(3) まずは担当者を決める
(4) ホームページ屋さんの作ったホームページ
(5) 物件掲載エリア



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



一日中パソコンを見てたら、突然目の奥が痛くて痛くてたまらなくなりました。
「ドライアイじゃない?」とみんなに言われたので、病院にいってきました。

「上みて、左上、左、左下、下、右下、右、右上・・・・・・・・・・・
うーーん、これはドライアイじゃありませんね。」

「あっそうなんですか・・・・」

「ちょっと視力の検査をして見ましょう。ではこれ見えますか?」

「上」

「それではこれは?」

「左」

普通の目の検査です。結果左目1.5 右目1.2でした。

「金丸さん、本当に目がいいんですね、珍しいですねーーーー・・
金丸さんは目が良すぎるんですよ!」

「はっはっはっ・・・(悪い気はしない)」

「ちょっと、パソコンを見すぎなんですよ、その上目が良すぎるから疲れるんですよ!
パソコン用に、金丸さんに合ったメガネを作った方がいいと思いますよ?」

先生の言葉に促されて、変なメガネ(レンズを入れ替えるやつ)を掛けて、
また検査をします。今度は違う先生です。

「じゃーこれ見てください、いかがですか?」(チラシを一枚渡された)

「あんまり、変わらないですね」

「ではこれは?」

「うわっ、すっごく良く見える。」
(チラシにはこう書いてあった「秋山メガネ、駅から5分、メガネ一筋30年・・・・」)


「でしょ、でしょ、じゃーこのレンズでちょっとの時間ですが、本でも読んでください。
それで調子が良かったら、これにしましょう」

新しい先生に促されるまま、その変なメガネを掛けたまま、本を読んでいました。
(メガネの種類、良いメガネと悪いメガネ、強化プラスチックメガネ・・・などなど)

10分後「いかがですか?」

「あー良さそうです、じゃーこれでお願いします」

診療後、メガネの仕様を書いたカルテをもらったので、看護婦さんに聞きました。
「これをメガネ屋さんに持っていけばいいんですか?」

「そうです、どこでも作ってくれますけど、すぐそこにもありますよ」

すぐ隣にあった秋山メガネ店に行き(予想どうり)、4万円でメガネを注文したんで
すが、生まれて初めてのメガネなので、ちょっとうれしい気分になり、奥さんに言い
ました。

「いやー俺って年のわりに目がいいらしくて、そのせいでパソコン見続けると、
目が痛くなるらしいんだ、それでメガネを作ったんだよ!」

「ふーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん
確か前に視力が両方とも0.5だって言ってたじゃない・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
急に良くなんてなるのかしら・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
もしかして、それってただの老眼じゃない、だって近くを見ると疲れるんでしょ!」

「あ・・・・・・・・・」

「ばっかじゃない、老眼鏡だったら1万円も出せば、どこでも作ってくれるのに、
まったく、いっつも偉そうなことばっかりいってるくせに、まただまされたんだ。」


返す言葉がありませんでした・・・・・・(3万円どぶに捨てた)

皆様こんにちは、哀愁の老眼金丸です。(老酒は好き)
(ちなみに、メガネをとりにいったら、2番目の先生が出てきました、
先生じゃなくメガネ屋さんだったんですね・・・・・・)


さあ、元気をだして今週も行きましょうか!
不動産屋さんに行く前に!インターネットで物件探し、はじまり、はじまりー


■先週のまでの話


杉山不動産が、インターネットでうまくやっているという、うわさを耳にしたあけぼの
不動産の緒方社長は、杉山社長を呼び出してそのノウハウを聞いた。

物件サイトに物件登録するだけでなく、ホームページを運用するのが大切だと説く
杉山は、ホームページのアクセスアップのノウハウを緒方に教えてあげた。

喜んで帰って行く緒方の後姿を見ながら、杉山はそれでもあけぼの不動産はネットで
うまくは行かないだろうとつぶやく・・・・・・


==================================

☆お勧め不動産屋さん紹介☆

このメルマガでは、一切有料広告は扱っていませんが、読者の皆さんのリクエストに
答えて、自分が知っている良い不動産屋さんを、毎回いくつか「勝手に」紹介します^^

埼玉は東武野田線の大和田、七里(ななさと)なら
ロイヤルホームさん
http://www.royal-home.co.jp/
ホームページには賃貸物件しか載せてはいませんが、売買の担当者もしっかり
いる、地元密着の不動産会社です。

東京は浅草にある「エフェクト」さん
http://www.effect2001.com/
ホームページの運営システムの変更のため、物件再掲載作業中で、ホームページ
にまだ乗っけてない物件が、たくさんあります。とにかく評判のいい会社さんです。

もう一丁東京は大田区、東急玉川線、池上線でがんばっている不動産会社
「梓(あずさ)不動産」さん
www.azusafudousan.jp
今とってもがんばって、物件収集できているので、下丸子とか武蔵新田とか、久が原
池上なんかの物件を探している人、東京の南の方で物件探しをしている人にオススメ

最後に東京の中央線吉祥寺から、武蔵小金井を網羅している、
「伸晃不動産」さん
http://www.shinkofudosan.co.jp/
うちの会社のスタッフ推薦です!


==================================


■ネット営業二つの方向性


ここで、少し解説をさせていただきます。

インターネットで不動産業をはじめる会社は、最初はみんなインターネットの価値を、
集客と捉えているんですが、その後2つの方向に分かれていくのは、何回もお話
させていただきました。

今回の話に出てくる、あけぼの不動産は初期型の典型的なインターネット不動産
会社なんですが、杉山不動産も最初は同じだったんです。

自分が言う2つの方向とは、まったく別の方向ではなく、あけぼの不動産が成長した時
杉山不動産のようになるということです。ここを誤解しないようにしてください。

そして、このメルマガのテーマである、いい営業を探しなさい、いい会社を見つけなさい
というのは、杉山不動産のような会社、そして社長を見つけなさい、といっても過言で
はありません。(ネットをやっていようが、いまいがです)


■ そして翌日


「おーいみんな集まれ」

はい、はい、はい・・・・・

あけぼの不動産の社員が緒方の元に集まってきた。

「昨日杉山不動産の社長に会って、インターネットのやり方を聞いてきた。
何しろ杉山不動産は、来店客の7割がインターネット経由だそうだ。
当社は杉山さんよりずっと早くホームページを立ち上げたにもかかわらず、
ネットからの問い合わせはほとんどない、そうだな牧瀬!」

「はい・・・・・」

「まあ、お前のせいではないから、そんなに申し訳なさそうな顔はしなくていいよ」

(牧瀬は、内心ほっとした。)

「だが、これからは違う、いいかみんな当社も、インターネットで集客を真剣に考え
ようと思う。それには担当者を決めることが大切らしいので、牧瀬、お前は今日から
ネットの担当として、がんばってくれ」

突然のことに驚いた牧瀬だが、断ることなんてとてもできない。
「はい、わかりました」

「とにかく、牧瀬を最初の担当にするので、それで効果が出てきたら、売買の担当を
つけて、まずはネットからの客を50%にすることを目標とする、いいかみんな!」

はい、はい、はい・・・・・


■まずは担当者を決める


「社長、ところでネット担当って何をすればいいんですか?」

「それをこれから話すんだよ、いいか・・・・・・」

緒方は杉山に聞いた話を牧瀬に伝えた。
たまたま牧瀬は、根っからの不動産業界人ではなく、元事務機販売会社の営業で、
あまり成績が良くなかったので、最後はパソコン関係の設定業務をしていた。
そのため緒方より知識があり、ほとんどの話は理解できた。

「大体わかりました、つまりホームページにお客さんが来るように、検索エンジン対策
をして、できるだけ更新を頻繁にして、メールが来たら早く返事を出すってことですね」

「そういうこと、わかれば簡単なことだろ、それからそのためには、ホームページビルダ
―ってソフトが必要らしいから、それも買っていいよ」

「はい、ありがとうございます。ところで、僕はそれを専任でやっていいんですよね」

「いいよ、それはまずお前にやってもらう、もちろん通常の業務をこなしながらなのは
当たりまえだけど。」

「えー専任って僕だけがやっていいって意味ですか・・・でも、そんなことできる・・・」

「いいからやるんだよ、大体お前今のままじゃ給料だって少ないまんまだろ、
(牧瀬の給料は半分歩合給だった)
チャンスじゃないか、俺はお前にチャンスを与えてやってるんだよ」

「あ・・・・はい、じゃ・・・・何とかやってみます・・・・」


■ホームページ屋さんの作ったホームページ


その日からというもの、牧瀬はホームページビルダーの勉強を始めた。
自宅にもインターネットを引き、朝から晩までパソコン漬けの毎日が始まった。

「社長、今のホームページなんですが、何とか改造しようと思うんですが、何だか大変
なんですよ、いっそ新しく作りなおしてもいいですか?」

「あーーまーいいか・・・どうせ効果はないんだし、でもそのホームページ300万も
掛かってるんだよ、本当にそれよりいいものが作れるんだろうな!」

「それは、どうともいえませんけど・・・・・」

「そんな、弱気じゃ困るんだよ!うちの専任担当者なんだから」

「はい・・・」

「まあいいよ、とにかくやってみな!」


■ 物件掲載エリア


牧瀬は1ヶ月かかって、ホームページを一新した。
トップページには、最新情報として、物件写真も載せたし、地域の情報もたくさん
リンクを張り、できるだけたくさんの駅、沿線の物件を掲載できるよう、コンテンツを
増やした・・・・・・・・しかし。

「社長、ちょっと相談があるんですが・・・・・」

「なんだ。」
緒方はいらいらしていた、あれから1ヶ月、いまだにネットからのお客はなし、たかが
ホームページをいじるのに1ヶ月もかかっている、本当は怒り心頭であった。
(前のホームページに300万もかかっていることは、もう忘れていた)

「あの、物件の更新なんですが、社長が言うように、あそこも、ここもって駅や沿線を
コンテンツとして入れると、更新しようとすると、ものすごい時間が掛かるんです。
何とか、もう少し駅を減らすことはできないですかね・・・・」
(牧瀬は家に帰っても、パソコンに向かわなければ、更新ができないほど大変だった)

「ふざけんな、そんなことしたら、お客さんが減っちゃうじゃないか!
ただでさえ、ホームページからのお客が少ないのに、エリアを狭めたらなおさらお客が
減っちゃうじゃないか!そんなこともわからないのか、えー牧瀬」

「いえ、わかってはいるんですけど、でも更新しないホームページは価値がないって
杉山社長もいってたんですよね、それで相談しているんです・・・・・」

「だからがんばってやれってことだよ、とにかく範囲を狭めるなんて、絶対だめだか
らな!

「はい・・・・わかりました」

牧瀬は、休日さえなくなることを覚悟した。

(来週に続く)

「あけぼの不動産と杉山不動産」バックナンバー

第42回 ホームページから会社を知る(その6)
http://www.saranari.net/melma/0042.htm

第43回 ホームページから会社を知る(その7)
http://www.saranari.net/melma/0043.htm


==================================

【今週の、どうしても紹介したい不動産会社】

神奈川の東横線日吉の駅にある
「イシイプランニング」さん
http://www.ishiiplanning.co.jp/

このメルマガでも、「ねた」として何べんか取り上げていますが、東横線の日吉にある
不動産会社です。主に賃貸物件の紹介をしていますが、このホームページにある
日記「恵比寿屋さん知ってる?」から、その人となりが伝わってきます。
(どうしてこんな題名だったんだっけ?)

義理のお父さんが日吉駅前で焼き鳥屋さんを開いていて、(本当においしい!)
そこでは伝統的に慶応大学の水球部の人たちがバイトをしています。

渋谷から20分くらいで、横浜にも直通の、大変住環境のいい日吉で物件を探すなら
ここで相談してみてください。

金丸が言っていたと言ってけっこうですよ!(何も出ませんが^^)

==================================


● 今日の結論

☆ 不動産会社のWEB担当者は、今までの仕事をしながら、兼任でWEBを運営
することが多い。

☆ 自分でやらない人に限って、ホームページなんてすぐできると考えがち、一般論だ
が、普通のホームページは取材も入れると、3ヶ月くらい掛かるもの。

☆ 不動産会社のホームページは、とにかく広いエリアを網羅しようとしがち。



このメルマガはバックナンバーを公開しています。
バックナンバーはここから
http://www.saranari.net/melma/backno.htm

【相互広告募集中】
メルマガ発行者の皆さん、よろしかったら相互広告しませんか?
ご希望の方は、35文字×5行程度の広告文を送ってください。
kanemaru@ring-and-link.co.jp
お待ちしております。

今週もお返事差し上げられませんでした。本当に!本当に!
申し訳ありませんでした・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
毎週すいません、今週こそ・・・・・

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

インターネットを使って物件を紹介できる不動産会社は
まだまだ多くはありません。
そんな中、全国のインターネット対応の不動産会社が集まったサイト
それが【さらなりドットネット】
全国のインターネット不動産会社があなたのエージェントとして、
一生懸命相談に乗ってくれます。わからないことがあったら、
まずはメールで問い合わせてみてください。
http://www.saranari.net

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


最後まで読んでいただいてありがとうございます。
どんな些細なことでもお便りいただけると本当にうれしいです。
励ましのつもりで送って下さい。
(時々質問を取り上げさせていただく時があります。
匿名で掲載しますが、問題の有る場合は一言付け加えてください)

あなたのメールを首をながーくしてお待ちしております。
下記アドレスまでどうぞ!
kanemaru@ring-and-link.co.jp

ちなみに苦情は受け付けておりません(^^)

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

【発行元】リングアンドリンク株式会社
359-0027 埼玉県所沢市松郷151-51
TEL:042-946-5171
FAX:042-946-2663

【発行責任者】 
インターネットビジネスコンサルタントwith不動産
金丸信一 Shinichi Kanemaru
ご意見・ご感想:kanemaru@ring-and-link.co.jp
HPはここhttp://www.saranari.net
メルマガの登録解除はこちらから
http://www.saranari.net/melma/touroku.htm

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
今週は3600名もの方に読んでいただきました。
みなさま ほんとに ほんとに ありがとうございます。

【編集後記】
「減量作戦38週目の結果」
減量開始時 体重84,9kg 体脂肪率 28.5%
現在 体重74.8kg(-10.1kg)体脂肪率22、9%(-5.6%)


「あっ、つぅーーーーーー」
どうしたんだ、この足の痛みは・・・・・・

足に激痛が走り、しばらく状況が飲み込めませんでした。
ここは神田の駅、階段で躓いた自分は、何段も飛び越えて床に着地していました。

打ち合わせをした後に、お酒を飲みすぎたようです。
しばらくして、痛みも治まったところで、家路に着いたのですが・・・

翌日の朝、まったく歩くことができません。
その日は講演があり(運のいいことに午後から)どうしても歩かないわけには、
いきません。

普段の十倍くらいかかって駅までたどりついたものの、もう階段を下りたり上ったり
なんてとてもできず、駅の反対側にある接骨院に、タクシーで連れて行ってもらい
ました。(西口から東口に行くのにタクシー^^)

「うー先生、折れてませんか?」

「んー折れてはいないね、でもねこりゃ相当ひどいよ、ここかな」

「ぎゃー、やめてください」

「ふっふっふ、お酒は程ほどにしないとね、もうちょっとで3ヶ月入院だったよ」
(なんで自分はいつも、こういう先生に当たるんでしょうか?)

「とにかく両足がひどい捻挫をしています。松葉杖貸してあげるから。
それとテーピングしておくので、2日間は足を使わないように。」

「あのー今日はちょっと話をしなければならないんで、これから蒲田まで行かなきゃ
ならないんですが・・・・いいですか」

「痛いだけだよ、それと直るのが遅くなるだけ・・・・
だけど、もう酒のんで怪我する年でもないでしょ、自己責任ね、まあ、がんばりなさい」

「はい・・・・・」


「皆さんこんにちは、金丸と申します。今日はこんな格好で(松葉杖を突いたまま)
お話させていただくことになり、申し訳ありません。
実は、昨日線路に落ちた子供を助けようと思って飛び降りたとき、両足を捻挫して
しまいました。とにかくがんばってやりますので、2時間お付き合いください」

自分は、うそつき・・・・・

バックナンバートップへ戻る
メールマガジン
  • 賃貸不動産物件を検索しよう
  • 売買不動産物件を検索しよう
  • 簡単1分登録とは?