トップ >> メールマガジン >> メールマガジン「不動産屋さんに行く前に」バックナンバー

メールマガジン「不動産屋さんに行く前に」

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



日本で始めてのお客さん向け、不動産屋さんと付き合うためのノウハウマガジン

『不動産屋さんに行く前に!』
――物件じゃない!いい営業を見つけなさい――

第52回 不動産物件探しのノウハウ、さあ、はじまり、はじまり!



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


<今週のテーマ>

   ★ホームページから会社を知る(その16)
         「あけぼの不動産と杉山不動産」(その11)

(1) 来店前の準備
(2) 本当のサービス
(3) 価格ドットコムに見る消費者特性


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


自分は家事全般が大の苦手なんですが、時々洗濯はやります。
(まあ、洗濯機がやるんですけど)

少しでも役に立てばと思ってやるんですが・・・・・

「ちょっとーこれちゃんとパンパンした?」

「えっしたよ」

「ほんとー、ほらこれ見てよ、みんなしわくちゃじゃない」

「ちゃんとやったんだって!」
(せっかく手伝ってんだから、少しは遠慮してもの言えよな)

「ふーーーん、まったく何のために空手なんてやったんだか」

「関係ないだろ、洗濯物パンパンやるために空手やったんじゃねえよ!」

「はいはい、何をやっても役立たず、さん」

(こっこっこの野郎ー)

殺意さえ抱いたのですが、今ではパンパンの練習に余念がない金丸です。
(なさけない)

皆様暑い中いかがお過ごしでしょうか?(洗濯の回数の増える季節です)

さて、今週もまず読者からの質問をご紹介いたします。
【不動産価格って不動産鑑定士さんが決めるんですか?】

自分の答えは最後に!

さあ、それでは今週も行きます。
不動産屋さんに行く前に!はじまり、はじまりー


■「あけぼの不動産と杉山不動産」先週のまでの話


杉山不動産がホームページを開設した当初、いきなりカウンターに、物件情報を
プリントアウトしたものを置いて、案内を頼んできたお客さんがいた。
もちろん物件情報は、ホームページに掲載してあったものだ。

しかし杉山不動産では、その頃はまだ物件確認をしっかりやっていなかった。

杉山は、その場で物元の不動産会社に電話して、確認を取ったのだが、残念ながら
すでに成約済みであり、お客さんにそのことを告げると、いきなりお客様は怒り出した。

「あなたの会社のホームページを見て、わざわざここまで来たんですよ!」

そのことがあってから杉山不動産では、ホームページを見てから来店するお客様は、
我々を選んできてくれていると意識し、来店予約をしてもらった時などは、案内の前に
十分準備をすることを心がけるようになったのだった。


■来店前の準備


「お客さんが来店する前に準備するって、どんなことをしてるんですか?」

「たとえばメールでやり取りしたり、電話で話しをしてから、来店されるお客様の場合は
大体物件の絞込みは終わっているし、お互いのこともある程度わかっているので、
我々が考えるいい物件の上位3件くらいを用意して内件に備えるんだが、前日にもう
一度知り合いの管理会社に問い合わせて、さらに最新情報はないか確認をしてる。」

「へーえ、そこまでやるんですか・・・・」

「そうすると、こっちも精一杯やったんだから、自身を持ってこれがベストだと
考えられるし、事実そうなんだから、やっぱり契約になることが多いんだ」

「確かそうなりますね。
ところで、いきなり来店されたお客さんの場合はどうなるんですか?」

「いきなりこられたお客さんの場合、お客さんの事情をじっくり聞くことを心がけてる。
それと、時間に余裕のあるお客さんの場合、あえてその日に内見しないようにしてる」

「えっ・・・・・・それ本当ですか?」

「本当だよ。」


■ 本当のサービス


「それは、いくらなんでも非常識じゃないですか・・・他で決めちゃうでしょ。」

「確かにそんな人もいるけどね。」

「でしょ、でしょ、それじゃ何のためにアドバイスするのか、わかんないじゃないですか」

「じっくり説明を聞いてアドバイスするのは、契約を取るためじゃないんだよ。お客さん
に正しい知識を持ってもらうのと、うちの店のファンになってもらうためなんだよ。」

「ファンって言ったって、契約してもらわなきゃどうしようもないじゃないですか」

「どうしようもなくないんだよ。そのお客さんが、友達を連れてきてくれるんだよ」

「えーーーそんな、いつつれてきてくれるか、わからないじゃないですか。
それってやっぱり非常識ですよ。どうしても理解できない・・・・・・」

「わからないだろうなーーだからあけぼの不動産は、インターネットでうまくいかない
んだよ。まあ、ほとんどの不動産屋がわかってないとは思うけど・・・・」


■価格ドットコムに見る消費者特性


「あのな牧瀬君、もう少し詳しく言えば、一見のお客さんにはそんなことはしない。
インターネットつまり、ホームページを見てきてくれたお客さんや、メールでやり取り
したお客さんの場合だけの話し。

それと、絶対案内しないわけじゃないよ、無理して案内しようとしないってことだ」

「はあ・・・」

「どうしても理解できないようだね。
いいかい、インターネットでは、誰も衝動買いはしないって言ったよな。」

「はい」

「たとえば牧瀬君は、価格ドットコムで何か買ったことがあるかい?」
* 価格ドットコム
全国的に一番安い商品を検索できるサイト

「あーちょうどこの前、DVDプレーヤーを買いました。」

「そうか、でさ、価格ドットコムで探したとき、すぐに買った?」

「すぐにですか・・・・・そういえば、すぐにじゃなかった・・・・」

「だろ、ところでどこで買ったかは覚えているよな」

「ええ、よく覚えてますよ。それと次にもそのお店で買おうと思っています。」

「ふっふっふっ」

「あーーーーそういうことか・・・・・」


(次週に続く・・・・)


あけぼの不動産と杉山不動産」バックナンバー

第42回 ホームページから会社を知る(その6)
http://www.saranari.net/melma/0042.htm

第43回 ホームページから会社を知る(その7)
http://www.saranari.net/melma/0043.htm

第44回 ホームページから会社を知る(その8)
http://www.saranari.net/melma/0044.htm

第45回 ホームページから会社を知る(その9)
http://www.saranari.net/melma/0045.htm

第46回 ホームページから会社を知る(その10)
http://www.saranari.net/melma/0046.htm

第47回 ホームページから会社を知る(その11)
http://www.saranari.net/melma/0047.htm

第48回 ホームページから会社を知る(その12)
http://www.saranari.net/melma/0048.htm

第49回 ホームページから会社を知る(その13)
http://www.saranari.net/melma/0049.htm

第50回 ホームページから会社を知る(その14)
http://www.saranari.net/melma/0050.htm

第51回 ホームページから会社を知る(その15)
http://www.saranari.net/melma/0051.htm


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
今週の、どうしても紹介したい不動産会社】
(でも紹介されていることを、この会社自身は知らない^^)

東京 亀戸にある「大竹商事」さん。
http://www.ootake-shoji.co.jp/

自分はこれでも生意気な男で、なかなか他人を認めないんですが、
この会社の社長さんは「尊敬しています」。

亀戸でたくさんの管理物件もお持ちの、歴史のある不動産屋さんなんですが、
その資産に満足せず、地域を側面からバックアップするための、いろいろな努力を
日々続けておられます。ホームページに掲載されている物件だけでなく、たくさんの
物件情報がデータベース化されていますので、亀戸周辺で不動産物件をお探しの方、
事業用物件や店舗事務所を含めて、心からおすすめいたします。

大竹商事さんのホームページにある日記
「やっぱり亀戸が好き」(これを読めば、人柄もよーくわかります)
http://ootake-shoji.tea-nifty.com/blog/

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


● 今日の結論

☆いい不動産屋さんに、きちんと希望条件を知らせてから来店予約をすると、
あなたのためだけに、物件を調査して用意してくれることがあります。

☆ そんな不動産屋さんの場合、無理に契約を迫ることはありません。
ただし十分調べて紹介していますから、それ以上の物件ってことになると、
見つかる可能性は低いと思います。不動産屋さんの言葉を信じましょう。


このメルマガはバックナンバーを公開しています。
バックナンバーはここから
http://www.saranari.net/melma/backno.htm

【相互広告募集中】
すいません、非常に混乱しています。メールをいただいた方には、これからお返事
いたしますので、今週も募集をストップいたします。
勝手を言って申し訳ありません。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

インターネットを使って物件を紹介できる不動産会社は
まだまだ多くはありません。
そんな中、全国のインターネット対応の不動産会社が集まったサイト
それが【さらなりドットネット】
全国のインターネット不動産会社があなたのエージェントとして、
一生懸命相談に乗ってくれます。わからないことがあったら、
まずはメールで問い合わせてみてください。
http://www.saranari.net

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
☆ 質問のお答えコーナー☆
【不動産価格って不動産鑑定士さんが決めるんですか?】

実際は、いろんな人が決めますし、
もっとはっきり言えば、売り手と買い手が決めます

もちろん不動産鑑定士さんも、相場を提示いたしますが、たとえば自宅の査定を依頼
した場合、鑑定士さんは通常近所の不動産屋さんに出向いて、近くでの取引価格を
リサーチして、それに築年数や、道路付けや、向きなどを考慮して価格を提示します。

しかし、これは大手銀行のローンセンターでも行いますし、信用金庫や地銀などの
ローンセンターを持っていない銀行の場合は、銀行マンが自分で行っています。

もちろん不動産屋さんでも、値付けをしてくれます。

結局買う人がいれば、その価格が正しい価格なのです。

この価格が正当な価格ですっていくらアカデミックに言ったところで、それより安くなけ
れば、買う人のいない場合は、買い手の価格があっているってことになります。

不動産はどこまで行っても、「時価」なのです。

* ただし鑑定士さんは、いろいろな情報を考慮してかなり精度の高い情報を出すこと
ができます。

以上です。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

最後まで読んでいただいてありがとうございます。
どんな些細なことでもお便りいただけると本当にうれしいです。
励ましのつもりで送って下さい。
(時々質問を取り上げさせていただく時があります。
匿名で掲載しますが、問題の有る場合は一言付け加えてください)

あなたのメールを首をながーくしてお待ちしております。
下記アドレスまでどうぞ!
kanemaru@ring-and-link.co.jp

ちなみに苦情は受け付けておりません(^^)

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

【発行元】リングアンドリンク株式会社
359-0027 埼玉県所沢市松郷151-51
TEL:042-946-5171
FAX:042-946-2663

【発行責任者】 
インターネットビジネスコンサルタントwith不動産
金丸信一 Shinichi Kanemaru
ご意見・ご感想:kanemaru@ring-and-link.co.jp
HPはここhttp://www.saranari.net
メルマガの登録解除はこちらから
http://www.saranari.net/melma/touroku.htm

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
今週は4200名もの方に読んでいただきました。
みなさま ほんとに ほんとに ありがとうございます。

【編集後記】
「減量作戦52週目の結果」
減量開始時 体重84.9kg 体脂肪率 28.5%
現在 体重73.7kg(-11.2kg)体脂肪率21、5%(-7.0%)

減量大作戦も、4ヶ月で10キロ減ったあと、半年間一進一退でした。
これはひとえに、お酒のがぶ飲みのせいです。

今日健康診断があって、そこにアル中問診表が置いてありました。
ひそかにデスクに持っていって、自分で採点してみると112点でした。

結果のところを見てみると「20点以上はアル中の傾向あり」だそうです。

「たいへんまずい」(と思いましたが・・・・)

お酒をがぶ飲みしながら、それでもやせたおじさんの称号を得るため、
あえてがぶ飲みしながら、もう一歩がんばってダイエットをして見ます。
リミットは8月15日、目標はもちろん70キロ(15キロ減)です。

ついでに来週より、ダイエットレポート第2弾をお送りいたします。
皆様お楽しみに!

バックナンバートップへ戻る
メールマガジン
  • 賃貸不動産物件を検索しよう
  • 売買不動産物件を検索しよう
  • 簡単1分登録とは?